ドイツあれこれ

ドイツでの日々のこと

産前学級2 5月21日

今日はドイツ語クラスのGeburtsvorbereitungskursでした。

昨日から雨が降り続いています。日本で降るような雨です。

川の近くに住む人は浸水の不安があると聞き、何もないことを祈るばかりです。

 

自分自身の復習のためにおさらい。

まず、出産前の準備として何ができるかという話。

  • Himbeerblättertee ラズベリーリーフティー 産道を柔らかくする働き。シロップなどと混ぜて飲むと美味しいとへバメが言っていました。
  • 会陰マッサージ おなかのオイルマッサージと同じで、皮膚を柔らかくする働きがあります。
  • 針  20ユーロで36週ごろから受けれるそうです。

そのあとは出産が始まるシグナル

  • 陣痛 陣痛にもいろいろある様で、規則的な痛みがあれば生まれるための陣痛。子宮口が開いてないが、痛みがある。前駆陣痛。一度お風呂に入ってリラックスした状態で確かめるとよいそうです。(陣痛がある状態でお風呂にはいれるのだろうか…不安)大体5分間隔くらいまで待って、病院に行くのがいいらしいのですが、まず無理でしょうね。とへバメさん。
  • 下痢 出産間近になると、体が生まれる準備をしようと下痢になるようです。
  • おしるし 大量の鮮血でない限りは、少し線を引く程度のものなので、焦らず時を待てということのようです。
  • おなかが張る。固くなったりするということでしょうか。
  • 腰痛 生理痛のような鈍い痛み
  • 破水 一見大量に破水しているように思えますが、コップ一杯程度らしいです。赤ちゃんの頭のほうの水だけが出てくるようです。ただ、羊膜の上のほうで破れていると、一度にドバっとは出ず、ゆっくり継続して出てくるようです。自分の状況と、赤ちゃんの状態出産前にきちんと知っておくことが大事だと思いました。何はともあれ、破水しても、焦らず病院に電話しようと思います。(へバメじゃなくて(笑))

出産が近くなってきたときの呼吸法。息を大きく吸って吐く。短い呼吸の練習。呼吸をすることでリラックス、痛みを和らげることができるということでした。

あとは階段を上り下りする。

なぜ大事かというと、骨盤を動かすことで子供がおりてきやすくなるそうです。

エレベーター使ってたけど、階段使おうか・・・

 

足のストレッチと、簡単な体操、バランスボールを使ったエクササイズなど盛りだくさんな内容でした。正しい立ち方も教わり、本当に勉強になるクラス。受講してよかったです。

 

今日の買い物 クーポンを使ったので、お安く上がりました。

鶏肉 0.63

キウイ 0.49

パプリカ 0.88

クーポン -2.00

合計   0.95

 

晩御飯はガパオライス。美味しかった!

f:id:whitenail04:20190522154219j:plain