ドイツあれこれ

ドイツでの日々のこと

子供のパスポート申請

さて、うちのべビオ(仮名)はドイツと日本の二重国籍です。

今年秋に日本へ帰る予定なので、日本のパスポート申請をしました。

必要なものは以下の通りでした。

 

  • 戸籍謄本
  • パスポート申請用紙(一般旅券発給申請書 5年用 オンラインから入力、印刷しました。)
  • 旅券申請同意書
  • 証明写真
  • (Geburtsurkunde ドイツと氏名が違う場合、パスポートにカッコつきで併記できるとの事でした。その場合に必要でした。

 

①戸籍謄本 原本 1通

6か月以内に発給されたもの。

日本で母親に頼んで取ってきてもらいました。身寄りなかったらどうするんだろう。。。

 

②パスポート申請書

外務省のページから入力、印刷できます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

 

f:id:whitenail04:20200302224843p:plain

パスポート申請1

 

f:id:whitenail04:20200302225709p:plain

パスポート申請2

 

③旅券申請同意書

未成年の旅券を発給する場合、法定代理人の署名が必要です。

私の場合夫婦二人の署名が必要でした。

f:id:whitenail04:20200302230457p:plain

④ 証明写真

まだお座りができないので、家で撮影しました。白い毛布をひいて寝かせた状態で上から取り、そのあと証明写真ソフトで明るさなどを編集しました。

証明写真を作ろう というソフトを使いました。

https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se466539.html

 

自分で撮影編集したので、申請に行って受付できないと言われると困るので、あらかじめ領事館のほうに写真添付メールをして確認しました。大きさなどは何とも言えないが、顔写りなどは大丈夫だろうとの事でしたので、この写真を持っていくことにしました。

 

⑤Geburtsurkunde

必要ないだろうと思ったのですが、念のためにと持って行って正解でした。

ドイツと日本の名字が異なるので、併記できますがその場合はドイツでの出生届が必要でした。聞かれて初めて、確かにそのほうが便利だろうと思いそうしました。

 

 

 

さて、申請当日は事前に自宅で記入していたので30分ほど(待ち時間含む)で難なく終わり、一週間後に取りに来てくださいとのことでした。