ドイツあれこれ

ドイツでの日々のこと

3月2日 チーズ屋さん

土曜日。朝はホットケーキを焼いて、お昼ご飯は残り物のかぼちゃスープとパスタでグラタンにしました。

昨日追加でパスタが安かったのでフジッリ、ネギ、パイン、お酢、とうもろこしを購入。

€5.38

さて、今日は少し遠出をしてBioのチーズやさんに行ってきました。

新鮮なヨーグルトを買いたかったので、1リットル瓶で購入。


f:id:whitenail04:20190304200808j:image


€15.04

これまでの合計

€78

このあとお肉屋さんにも行きました。

日本では少なくなった専門店(お肉屋さん、チーズ、八百屋さんなど)がドイツにはあるので

安心して買うことができるし、新鮮で美味しいです。

ドイツもショッピングモールや大型スーパーがありますが、このひき肉がどこの部位を使われてるのか、とか無糖ヨーグルトと見せかけて砂糖入ってたり消費者が見えない部分って大きいと最近すごく思います。

かと言って、専門店だから安心とは言えないですが、消費者と生産者(販売者)の距離はすごく近いです。

少し前までスーパーの寿司屋で働いてましたが、毎日見る廃棄の量にうんざりしていました。

どれだけ気持ちを込めて作っても、無残に廃棄されていくのは悲しかったです。

 

夜ごはんはお肉屋さんで買ったひき肉で、ハンバーグを作りました。美味しく頂きました。